心霊・ミステリー | 生きづらさ解消のヒントや日々のことなどを発信します!

スポンサード リンク


タグ/

怖いもの系を見たり聞いたりすると涼しくなるわけは?

こんばんは(^-^)/
k子.立花です。

夏はやっぱりこれですよね、これ、
        ↓
私のだ~い好きな      
 怖 い は な し( ̄ロ ̄;)


  ✩このあたりのことは、
    『心霊現象・・・夢でうなされるのに異常に興味アリ』
    でも書いてます!

ところで、
怖いもの系を見たり聞いたりすると、
なぜうすら寒くなるのか?


それは、


緊張状態

 ↓
末梢の血管が収縮

 ↓
血流量が減って、体の表面の温度が下がる


と、簡単にいうとこういう理由みたい。

夏に怪談話など怖い話をすると涼しくなる、というのは、
科学的な根拠があってのことなんです。

ただ、血液の流れが悪くなるわけで、
健康には決していいとはいえないけど、
たまにはね!

無茶苦茶怖い本(実話物など)を読むのも効果ありです。

私の場合、寝る前に読んだりすると夢に出てきますけど(>д<)

夜、一人の時に読むのはあまりおすすめしません(^_^;)

涼しくなるどころじゃなくなることも…


さあ、私のようにもの好きの人は挑戦してみては。
                        
タグ/

緑風荘の座敷わらし

こんばんは(^-^)/
k子.立花です。

今日の記事のテーマ、
心霊・ミステリーになってますが、
それほど怖いって感じではないんですけどね!

ほのぼのとした可愛い神様の話。
 (私の中の勝手なイメージですけど(‐^▽^‐))

東北の片隅にある金田一温泉。

私の実家からも車で約10分ととても近いです。

座敷わらし伝説の残る宿 緑風荘や、
言語学者の金田一京助、
作家 三浦哲郎ゆかりの宿があります。

また、横溝正史の小説に出てくる探偵 金田一耕助は、
この辺りの出身という設定。

この緑風荘の座敷わらし、
名前を「亀麿」といいます。
6歳で病死した、こちらのご当主のご先祖様で、ざしきわらし
死後、「家の守り神」として住みついたらしいです。

妖怪とか霊の類ではなく、
神様なんですね。

敷地内に、亀麿神社もあります。


ところが、2009年10月4日、
緑風荘が全焼してしまいました。

幸い、宿泊客と従業員は全員無事、
かろうじて亀麿神社も無事でした。

ただ、この火事を見ていた近所の人が、
見知らぬ子供が亀麿神社に逃げ込むのを見た、という
不思議な証言も・・・。

そこで、私は、火事のあった翌年2010年の8月、
実家に帰った時、緑風荘に行ってみたんです。

久しぶりに行ったそこには何もなく、
敷地内の周りの木にも、
こげたような跡があり、
緑風荘という看板と足湯があっただけ。

亀麿様が逃げ込んだという神社で、
ご無事をお祈りして、
足湯に浸かって帰ってきました。

緑風荘は現在、
2012年12月の営業再開を目指しているそうです。

今度実家に帰ったときは、また行きたい(^▽^;)


なぜ、私がこんなに亀麿亀麿とうるさいのか( ̄ー ̄;

お参りしてから結構いいこと続いているから♪
   (気のせい?)

娘の結婚、
私と夫が禁煙できたこと、
私のこれからの方向性がわかってきたこと、
経済的に助かることがあった
                   etc・・・

それと亀麿様は、南部藩の領主だった家の子供。

そして私の父方の先祖は、南部の殿様に仕えた家。

なにか、つながりある感が・・・

ま、なんにしても、
オ○ム真理教にハマるなら、
こちらにハマってギャーギャー言ってる方が、
まだかわいい( ̄∀ ̄)

                     k子.立花

タグ/

心霊現象…夢でうなされるのに異常に興味アリ(v^ー゚)

そういえば小学校低学年頃から、幽霊とかに異常に興味ありました。
見たくはないけど、そういう話を聞くのが好きでしたね。
そのくせ夢に見てうなされてましたよ
今まで幽霊というものは見たことがないんですが、10歳位の時墓石に
人間のが乗っかってるのが見えたり、10代~20代は
たまに金縛りに遭ったり、20歳前後はある場所(池袋サンシャインとか
今の新宿副都心辺り)に行くと何か重苦しい空気を感じたり、最近では
ストリートビューで過去の殺人現場の家のベランダに、見てはいけない
ような何か(家族に見せたらタダの光の加減だと…何だかいや~な感じ
なのでそれ以来見ていません)が見えたり、という程度なので霊感がある
わけじゃないんだろうけど…

憑かれそうなので『心霊スポット』には行きたくないですが、
いわゆる『ミステリースポット』は大好きなので、
ゆくゆくは全国制覇したいですね

私の姉妹サイトもよろしく!
   ↓
神秘と古代ロマンの探求・・ミステリーゾーン新郷村へ




タグ/
| HOME |

スポンサード リンク

カテゴリ

生きづらさから脱出のヒント (14)
生きづらさから脱出のヒント【風水編】 (11)
日々の出来事、想い (7)
ペット (3)
心霊・ミステリー (3)
健康 (8)
ダイエット (5)
旅行 (1)
DIY (1)
山歩き (0)
ハマ歩き (1)
かまくら歩き (0)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

k子.立花

Author:k子.立花
はじめまして(^o^)」
k子.立花と申します。
しつけに失敗し、
噛む犬にしてしまったアラカン主婦です。
生きづらさ解消のヒントや日々のできごと、
さまざまなお役立ち情報を発信していきます。
よろしくお願いします。

RSSリンクの表示

