日々の出来事、想い | 生きづらさ解消のヒントや日々のことなどを発信します!

スポンサード リンク


タグ/

B級グルメ‘せんべい汁’を食べて育ちました(笑)

こんばんは(^-^)/
k子.立花です。

昨年のことになりますが、
『B-1グランプリ』が北九州市で開催されました。

その時ゴールドグランプリを受賞したのが‘八戸せんべい汁’です。

B-1グランプリではもうお馴染みさんっていう感じですね^^


せんべい汁に使われるのは、白い‘南部せんべい’なのですが、
この南部とは青森県の南部という意味ではなく、

その昔、山梨の南部町を発祥地とする南部の殿様の領地だったから。

今でいう青森県南部の一部と岩手県北部の一部ですね。


あ、話が脱線してしまいました。

せんべい汁のことですよね(^^;

私はこれを食べて育ったといっても過言ではありません。

‘せんべかやき’と呼んでました。
(厳密にはせんべかやきは、鍋の残り汁にせんべいを入れるのですが)

それぞれの家庭の味があってね、

うちでは、たっぷりのきのこや野菜、豚肉を入れた醤油ベースの汁に、
せんべいを入れて食べていました。

たまには名産の馬肉を入れた味噌味のさくら鍋に入れたり。

今は実家とはとても離れた所に住んでいますが、
この南部せんべいを送ってもらっては、
キムチ鍋はもちろんあらゆる鍋に入れて食べています。

味噌汁にまで入れたり・・・

実家の方では、このせんべい汁用の白い南部せんべい、
現在売れ過ぎて品切れ状態だとか。

あのモチモチっとした食感がたまりません。

また食べたくなってきました(^q^)



タグ/

ほたる、川で水とたわむれる!!

こんばんは(^-^)/
k子.立花です。

昨日はデイキャンプに行ってきました。

混んでなければ、
うちから車で1時間半ぐらい、

丹沢のほぼ中央の登山ルートにある
『寄』(やどりき、と読みます)という所。

平日だし、空いてるだろうと思ったのが甘かった。

全然車が動かない(><;)

みんな考えることは同じなんだね~


そんなこんなで、
朝7:00に出て着いたのが11:00過ぎ。

倍以上かかってしまった(;´Д`)ノ

着いた所は、いつも夏に来ている
『ちろりん村』というキャンプ場です。
 (マイナー化がどんどん進み、超穴場中の穴場)

子供たちが中学生くらいまでは、
テントを張ってのキャンプでしたが、
今は夫婦+一匹でdayキャンプ。

ここでいつもほたるに水遊びをさせて、
あとはまったりと昼寝としけこむのですが・・・

   ガーーーン(  ゚ ▽ ゚ ;)

絶好の水辺コースへ続く吊り橋がない?!(T_T)?!

そうなんです、
この間の台風で崩壊してしまったのです。

?で確認してから来ればよかった。
 (超マイナー過ぎて、つながるかわからなかったけど)

しょうがない、場所変えようということで、
500mくらい下流の川原に落ち着いた、

と思ったら、
今度は日よけのパラソルを立てるテーブルがない。

  ・・・そうだ、この間壊れたので
         捨ててその後揃えてなかった・・・

地面に突きさそうと思ったけど、
すぐ石にぶちあたってしまいさせない。

(こういう時、2Lのペットボトル5,6本とヒモがあれば、
         応急処置できるんだけど、それもなかった)

しょうがないので、
クーラーボックスにヒモでどうにかくくりつけたけど、

これだと中身が減っていくにつれて・・・
ほらダメだ、おもりになんないって(-"-;

あーっ 暑い、しんどい、昼寝どころじゃない!!!


でも、我が家の危犬、ほたるは大満足でしたよ( ̄ー ̄;

  ↓
「ラッコみたいでしょ」
DSCN0262の縮小版


「見て!見て!」(かなり見づらいm(__)m)
DSCN0266の縮小版


「ああ楽しかった(*^▽^*)」
DSCN0273の縮小版


今度はちゃんと事前に準備して、
また来よっと( ̄ー ̄;

タグ/

『年寄りっ子は三文安』?!にならないようにしたい

こんにちは(^-^)/
k子.立花です。

今日の記事は、
近い将来の自分に向けて書いているかも( ̄ー ̄;

『年寄りっ子は三文安』

昔から言われてますね。

年寄りに甘やかされて育った子供は、
しつけがされずわがままな子になるっていう意味ですが・・・

でも本当でしょうか?

その逆、三文高というケースもいっぱいありますよね。

年寄りっ子だからといって、
みんながろくにしつけもされず、
甘やかされてだめになると限らないし、

年寄りっ子じゃなくても、しっかりしてない奴も多い。


確かに、目に入れても可愛い孫ですから、
しつけうんぬんなどという理性は、
吹っ飛んでしまうのもわかりますが、

本当にその子がかわいいなら、
ここは(><;)っとこらえて理性でがんばりたい。
 (できるかは、わからない!( ̄Д ̄;  )

ここが、三文安になるか三文高になるかの
分かれ目かもしれませんからね。


ただ、年寄りっ子の共通する性格として、

「おっとり」
「温厚」
「慎重」   っていうのがあるようで、

これがまたお年寄りにかわいがられる要因らしく・・・

(近い将来孫を産んでくれるかもしれない)
うちの娘がそうなんです。

わりと、おばあちゃんっ子で育ったんです。

そしてまさに上のような性格。
(仕事で疲れ過ぎると、たまに家で爆発してましたが)

不思議と、昔っからお年寄りにかわいがられるのです。

知らないお爺ちゃんお婆ちゃんに、
話しかけられたり、
道をたずねられたり。
(ボーとしているだけかもしれないけど(-。-;))

娘の婿さんのご両親は、
結構年齢行ってて75歳ぐらいなんですが、
初めて会って即気に入られたり・・・
(親バカっぽくて申しわけない(;´▽`A  )

何を言いたいかというと、

要するに

『年寄りっ子は三文安』

とは限らないということ(*^▽^*)



タグ/

集中したい時は、何か音がないと・・・

こんにちは(^-^)/
k子.立花です。

私は、あまり静かすぎると集中できないタチなのですが、
あなたはどうですか?

育った環境が、商売してて常に人の出入りがあり、
ザワザワしていたっていうのもあるかも・・・。

だから、読書に集中したい時などは、
ザワザワ感に浸りたくて、
ファーストフード店とか喫茶店(カフェも)に行ったり。


最近は、もっぱら家でパソコンの前にいることが多いんですが、
そういう時でも必ず何かの音楽聴いてるかな( ̄ー ̄)

もちろん聴くのではなく、BGMとして‘聴き流す’ですけどね。

でも、音楽ならなんでもってわけではなく、
嫌いな音楽なんてNG!?

リラックスできるものじゃないと・・・

わたし的には、クラシックやイージーリスニングかな。
 (クラシックだとモーツァルトがいいらしい)

ただ、あまり癒し効果の高い音楽だと、
ゆったりし過ぎてかえって集中できないかな?とか

お気に入りの曲をかけてたら、
気持ちが高揚してかえって集中できないのでは?とか、
どうでもいい心配をする私。

そんなこと心配するヒマがあったら、
さっさと集中しろって話( ̄_ ̄ i)


タグ/

妖怪冷蔵庫

こんばんは(^-^)/
k子.立花です。

いきなり変なタイトルですみません(≧≦)

親戚(夫の叔父)の家にある、
レトロな冷蔵庫のことなんです。

レトロといえば聞こえがいいですが、
壊れもせず、何十年も動き、
果ては、妖気さえ漂わせているような冷蔵庫…。

まあ、そこまでは大げさですがね!

夫が言うには、

「あの冷蔵庫、おれが中学生ぐらいからあるんじゃないかな」

とのこと。

えーーーーー( ̄□ ̄;)!! ありえん?!

だって、うちの夫還暦だよ。。。

(叔父さんには失礼なので、何年経ってるか聞くことができない)

そろそろ買い替えれば?

お金無いわけじゃないんだし、第一エコじゃない!

いや待てよ、一体いつまで持つか見守るか?
   ・
   ・
   ・
どうでもいいけど、
ひとんちの冷蔵庫のこと、
ほっといてくれって話しですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



タグ/

ついに会社辞めました!!

とうとう会社辞めました
まだ学生一人養わなければならないのにどうしたものか?

でも、自分のことを機関銃のごとくしゃべりまくり時々暴言を吐く
みさかいの無い人とかとお別れできてセイセイです
実際身体に良くないです。

※こちらのサイトにも書きました
   ↓
 空気のよめない人とのおしゃべりは不健康になりますね

人間ああいうふうにはなりたくないですね。
伝染する前に辞めました。
(辞めた理由はこれだけではないですが)

さてこれからどうするか…
 ↑
ムテッポウ過ぎ



タグ/

ブログ始めました!

今度ブログデビューしました、アラフィフ世代のk子です

夫一人、子供二人(娘25歳&息子23歳)、
危犬(雑種かっこく言えばMIX)一匹と暮らしています。

日々の出来事など気ままに書いていきます。

ウップンが爆発することもあるかもしれませんが、
どうぞおつき合い下さいね アイコン名を入力して<br />ください



タグ/
| HOME |

スポンサード リンク

カテゴリ

生きづらさから脱出のヒント (14)
生きづらさから脱出のヒント【風水編】 (11)
日々の出来事、想い (7)
ペット (3)
心霊・ミステリー (3)
健康 (8)
ダイエット (5)
旅行 (1)
DIY (1)
山歩き (0)
ハマ歩き (1)
かまくら歩き (0)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

k子.立花

Author:k子.立花
はじめまして(^o^)」
k子.立花と申します。
しつけに失敗し、
噛む犬にしてしまったアラカン主婦です。
生きづらさ解消のヒントや日々のできごと、
さまざまなお役立ち情報を発信していきます。
よろしくお願いします。

RSSリンクの表示

