健康 | 生きづらさ解消のヒントや日々のことなどを発信します!

スポンサード リンク


タグ/

ヤッパリ身体を動かすことはいいことだ♪

こんにちは(^-^)/
k子.立花です。

先日、車で10分くらいの自然公園に行ってきました。

ここの公園久しぶり・・・
子供たちが小さい頃はよく来たんですけどね。

ほたるお嬢様も連れて行ったのですが、
ホラこの通り
  ↓
DSCN0445.jpg

DSCN0444.jpg

草のじゅうたんにスリスリ、気持ちよさそ~o(^▽^)o

おまけにすれ違うひとびとに、

「おっきくてカワイイ♡」
 (16㌔近くあるもんで)

    とか

「めちゃカワイー♪」

    とか言われ、

お嬢様はとってもゴキゲン(((o(*゚▽゚*)o))) 


でもでも浮かれていてはいけません。

このお嬢様、
飼い主のしつけの失敗で、

‘ガブッ(+。+)’するワンコになってしまったのです。

なので、見た目のかわいさにだまされて

「さわっていいですか♪?」

なんていわれないうちに、
ここは足早に通り過ぎなければならないのです(ーー;)


それにしても、早足ウォーキング効果ってすごいですね。

普通の速さのウォーキングとでは、
カロリーの消費量が断然違うらしく、

その日の夜、
体重計に乗った私がニンマリしたのはいうまでもありません。


今の季節、公園に咲いている花といえば、

つつじ



 つつじ







          や

藤




 藤






は定番ですが、
こういうのも咲いていましたよ。
   ↓
小手鞠(こでまり)



 小手鞠(こでまり)
 ホント手鞠のようでかわいい!






歩いているうちに、
近くの市民の森へとつながっているウォーキングコースを発見!

このコース、公園に沿っているのですが、
何やら、公園に突き出ていて草木が生い茂る一画があります。

何だろうと思い近づいてみると、
草木に囲まれて一軒の家があり、子供用の自転車があったりして

普通に住んでいる方がいらっしゃる様子。

公園を造る時立ち退かなかったのでしょうか?
 (下世話なことですけれど(^^;)

ホント周りに家はなく、この一軒だけポツンと・・・

それにしてもこんな豊かな自然に囲まれて暮らせるなんて・・・

ましてや、すぐそこには都会があるし・・・

なんともうらやましい限りです。

このウォーキングコース、
自宅からも歩いて来られるので今度挑戦してみようと思います。

ということで、
今日も森林浴やらウォーキングやらで気分スッキリヽ(・∀・)ノ

ヤッパリ身体を動かすことはいいことですね♪

※姉妹サイトもよろしくお願いします!
  ↓
 ✩森の香りに包まれながら歩く



タグ/

マンモグラフィ、確かに痛いけどガマンできないものでもない^^

こんばんは(^-^)/
k子.立花です。

これを読んでくださってる女性の方、
乳がん検診受けてますか?
(まれに男性にもあるようですが)

今から3年前に友人が乳がんで亡くなりました。

いや、乳がんでというより最後は肺にまで転移していたそうです。

亡くなる2年くらい前には、
乳房片方の切除手術によりがんは取り去られ、

あとは転移しているかを定期的に様子を見ながら、
普通に過ごしていました。


ところが、がんは転移してしまったのです。

その世界では有名な医師の手術も受けたようですが、
願いも虚しく友人は、
50歳の若さで向こう側へ行ってしまいました。

ただ、立派に成長された二人の息子さんたちが、
社会に巣立ってからだったのが、
せめてもの救いではないでしょうか。


年々、若年層の発症率が高くなっているという乳がんですが、
(この現象は乳がんに限らないようですが)

乳がん検診は毎年受けたほうがいいと思います。

最低でも2年に1度は受けたいですね。

そういう私が最後に受診したのが、
かれこれ4年前・・・

「だからそれじゃダメだって( ̄∇ ̄;)」

そうですね、そろそろ行かなきゃ(ーー;)

わかってはいるけど、
何かが検診を延ばし延ばしにしています。

そう、正体はあの‘マンモグラフィ’

あの痛さったら→o←)ゞ

あ、ごめん、
こんなこと書くと、初めての人はそれこそ恐怖ですよね。

当たり外れや本人の体調とかもあるらしく、
痛くない場合もけっこうあるらしいし、
痛かったとしても決してガマンできない痛みではないです。

それに早期発見できるならそんな痛みなんてね^^

ぜひぜひ若い人も受診してください、お願いします!


それにしても、医療技術とかこれだけ進歩しているんだから、
痛みのないマンモ、誰か発明してください( ̄▽ ̄)ノ


タグ/

『色』の力をあなどるなかれ!

こんにちは(^-^)/
k子.立花です。

今日は、『色彩』のおはなし。

※色彩関連の記事は、『色彩で癒される』でも書きました。


あなたもあるでしょう?

澄んだ青空や緑の山々を見てホッとしたり、

真っ赤な夕焼けを見てモチベーションが上がったり、

オレンジ色の花を見て元気が出てきたり、

洋服やインテリアで、
ステキな色彩の組み合わせにうっとりしたり、

                などなど・・・


これは、色彩を見ると、その刺激が

視神経を通して脳に伝えられる
     ↓
次に自律神経を通じて心身の調子を整える

   ということらしいです。


気のせいでもなんでもなく、
ちゃんとした科学的根拠があるんですね。


よろしければこちら↓
 姉妹サイトの『手軽にできる健康になる方法・・・色彩で』
            ご覧ください!!
        
  
ストレスを発散しましょうっていっても、
落ち込むたびに、
買い物だエステだなんていうわけにもいきませんよね。

その点、わりと手軽にできるのが、
色彩の力を借りる方法。


そこで今日は、

長い時間過ごすだけに、
心への影響が強いともいえる家のインテリア。

中でも、リビングとダイニングのインテリアに
取り入れたい色をいくつかご紹介します。

カーテンは、
心の鎮静効果のあるブルー系やグリーン系を。

広い部分を占めるカーペットやラグは、
ベージュなどの肌の色に近いものが落ち着きます。

クッションカバーやソファーカバーなどは、
オレンジ色がおすすめ。
元気を回復しコミュニケーション力もアップすることも。

ランチョンマットや、
テーブル上の小物をオレンジ色にすると、
食欲アップでエネルギーが満ちてきます。


私自身は、
若い頃は黒が好きで、
黒ずくめに近い格好をしていたこともよくありましたね。
(親に「もうちょっと明るい色の洋服着たら」とか言われてた)


でも最近、といっても40歳あたりから、
明るい色が好きになり、
インテリアとか洋服に取り入れるようになったんですよね。

これって、もしかして無意識に若さを取り戻そうとしている?

いじらしいサガなのです( ̄ー ̄;

タグ/

ホルモンバランスが乱れると・・・

こんばんは(^-^)/
k子.立花です。

『ホルモンバランスが乱れる』っていうのは、
とても怖いことなんですよ。

なにしろ、万病のもとですからね。

・・・実際私の友人は、30歳でこの世を去りました(_ _。)
  なにかとても難しいホルモンの病気でしたね。
  きれいな子で、舞台女優目指してがんばっていたのに・・・

バランスが乱れる原因としては、

・過度のダイエット
・肥満   
・ストレス  ←もはや病気の原因の定番(´Д`;)   
・不規則な生活
  etc・・・


特に女性は、身体の変化が大きな時期があり、
その時期のホルモンの分泌が、
心身の状態に反映されやすいのです。


だからといって、
男性には無関係というわけでは決してなく、

男性の場合、
ホルモンバランスの乱れというより、

男性ホルモンの減少により、
女性の更年期障害と同じように、
『男性更年期障害』というものがあるそうです。


それと、
最近『セロトニン』ってよく聞きませんか。

これもホルモンの一つで、

『安らぎを与えてくれるホルモン』とも言われてます。

どうりで、これが減少すると、
うつ病とかの心の病を引き起こしやすい、というのも
うなずけますね。


これらホルモンバランスの乱れや減少は、
過度のストレスや不規則な生活、

乱れた食生活、極端なダイエットなどによって
引き起こされるのです。

症状が軽いうちは、
生活習慣や食生活を見直したり、

呼吸法やヨガ療法、
漢方やサプリメントなどを取り入れることで
対処できるとしても・・・

   ※よろしければこちらの↓姉妹サイトもご覧ください!
   【手軽にできる健康になる方法】…簡単ヨガで…

重症になると、
病院での治療が必要。。。
   
    と、なってしまわないように、

今いちど、ライフスタイルを見直したいものですね(゚_゚i)


そぉそぉ 娘が2年ほど前
PMS(生理前症候群)というものに
かかってしまいまして・・・

娘の場合、
生理が始まる10日ぐらい前から、
意味もなくイライラしたり、
気分の落ち込みが起こっていました。

これもホルモンバランスの変化が原因ということ。

その時は、このような症状に効果があるというサプリを、
だまされたと思って買って娘に飲ませたら・・・

なんと効き目バツグン( ゚ ▽ ゚;)

本人曰く

「なんか、スーッとイライラがおさまって

落ち着いてきた( ̄ー ̄;」

ですと。                         


タグ/

お線香の香りで癒される

こんにちは(^-^)/
k子.立花です。

お盆ですね(-。-;)

お盆というと、
ほとんどの地域で8月13日が入りですよね。

でも私が住んでるこの辺りは、
7月13日が盆の入りなんです。

去年主人のお母さんが亡くなり、
その時から、うちでお墓と仏壇を守っているので、
何かと気ぜわしいです。

ところで、お線香の匂いって好きですか?

私は小さい頃からわりと好きで、
匂いを嗅ぐとなんだかほっとして、
癒され感があるんですよね(´・`)

お寺に行くとみょうに落ち着くのは、
お線香の香りのせいでしょうか。

なんといっても、

お線香の原料に使われている『白檀(=サンダルウッド)』、

この香りがいいんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ストレスや不安をやわらげ、
心を安らかにしてくれる香り。

日本古来の香道やアロマテラピーでも、
とてもポピュラーなものです。


ただ、お線香をお香としてたく場合、
気をつけたいのが、

匂いが染み付くほどたき過ぎないということ。

お線香の匂いや煙が、
不快に思う人も中にはいるのでね。

多少風通しを良くする、
匂いがきついものは使用しない、
煙の少ないお線香を選ぶなど・・・

ほんのり香るぐらいが、
じんわりとここちよ~く癒されます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 ※姉妹サイトもよろしくお願いします!
    ↓
  ✩香りの癒し


タグ/

シックハウス症候群?

おはようございます(^-^)/
k子.立花です。

今日は、軽い筋肉痛のような状態です。

昨日、娘夫婦の引越し手伝ったのでね。

とはいっても、

そんなにたいして手伝ったわけじゃないのに筋肉痛とは ;´▽`


婿さんの実家のリフォームが終わったので、
若夫婦もいよいよ同居です。

引っ越しっていっても、
歩いて1、2分ぐらいの所なので、
3~4往復歩いて運んだだけ。

というのも、
大物といえば、冷蔵庫と洗濯機ぐらいで、
これも台車で事足りたから。

元々このアパートは、
仮住まいのつもりだったので、
最低限のものしか揃えてなくて、
冷蔵庫も小さかったんです。

なので、男手も2人いれば充分だったし、
楽勝でしたよ(^_^;)

ただ、人も車も多い通りをガラガラと・・・

ちょっと目立ってしまいましたね(^_^;)


前置き長くなってしまいました。

今日のタイトルは、
――シックハウス症候群なの?――
                 でしたね。

そうなんです、
このアパートに入居してしばらくしたら、
婿さんの方が、咳やくしゃみ、
鼻水に悩まされ始めたそう。
(小さい頃喘息持ちだったらしいです)

そして、自分の実家(とこやさん)で働いている間は、
この症状はおさまっているようです。

娘はなんともなかったですけどね。
(この人は花粉症もないし、
    幸いこういうのに縁がないので)


この若夫婦は、
もう引っ越したのでいいんでしょうけど、
次入居する人がね・・・

シックハウス対策というのは、
建てる前ならどうとでもできますが、
建てた後では、大掛かりなことは大変ですから。

それでも、できる限りの対策はできますよ。

まずは、
『換気を心がけて室内の空気をきれいにする』
     が基本!

そして、
『インテリアを選ぶときは、
     化学物質が使われていないかをよく調べる』

『寝具などは、こまめに洗濯する』

『カビの温床にならない為の湿気対策(特に今の時期は)』
   
                     などですね。

まぁこれは、シックハウス対策に限りませんけどね!

                   
タグ/

高血圧症

こんばんは(^-^)/
k子.立花です。

血圧大丈夫ですか?

うちは、夫が高いんですよ(・_・;)

健康診断で要検査になってしまい、
病院で検査したらやはり高血圧症ということで、
薬を飲み始めました。


高血圧の怖いところは、
自覚症状がない、ということ。

痛くもかゆくもないんですよね。

まぁよほど気をつけていれば、
頭痛や頭が重い、めまい、耳鳴りなど
自覚することもあるらしいです。

それに放っておくと、
心疾患や脳卒中などの
死につながる合併症の原因になったり。

あと遺伝も・・・

高血圧になりやすい体質は、
遺伝しやすいといいますね。

そういえば、
(昨年89歳で亡くなりましたが)
夫の母親がそうでしたよ。

それと、今65歳のお姉さんも。

みんな肥満とかじゃなく、
むしろその逆ですけどね。


夫の場合、タバコは止めて丸2年、
アルコール類もキッパリ断ったんですよ( ̄ー ̄;

適度な運動も心がけてるし、
ストレスもあるんだろうけど、
溜め込んでるわけでもなさそう・・・

あとは食事ですね。

食塩の摂取量を減らすのが基本!

しょっぱいもの好きの東北人の私。


     反省_| ̄|○

気をつけていきたいものです(;^_^A


※姉妹サイトもよろしくお願いします!

    →手軽にできる健康になる方法


タグ/

アフター5はリフレッシュタイムにしたい、でも現実は・・・

こんにちは(^-^)/
k子.立花です。

台風一過です。

が、まだ強風は残ってて、
おまけに気温は急上昇

あなたの所はどうでしょうか?!

こんな時もお勤めの方々、お疲れ様です。

天気は選べないですからねぇ(゚ー゚;

と、他人ごとのように言ってるヒキコモリ主婦の私。

今でこそこうですが、
2年前まで18年間、
その間転職は何回かしたものの、
フルタイムで働いてたんです。

祝祭日はもちろん、
会社が休みの日も、
単発のアルバイト入れてた時期もあったなぁ( ̄ー ̄;

2年前に最後の職場を辞めたわけは、
こちらにもちょっと書いてます。
 ↓ 
ついに会社辞めました!!

私の場合、アフター5どころじゃなかった。

帰れば家事が待ってたしね。

それにしても、
10年くらい前までのアフター5といえば、
仕事帰り毎日のように、
同僚と酒を飲み歩くおっさん連中で、
繁華街はにぎわっていたけどね。

という自分も、同僚とイッパイ引っかけて帰ったりしたことも・・・
        ↑
    完全におっさん化(;´Д`)ノ


今は、めっきりそういう人も少なくなって、
勤めを終えると、
9割弱がまっすぐ家に帰るのだとか。

お金をあまり使いたくないとか、
仕事で疲れて、
そんなパワー残ってない、とかで。

まぁ、それもよーーくわかるけどね( ̄ー ̄;


そして、まっすぐ帰ってから大半の人は、

 『夕飯→インターネット→寝る』

                 だそう・・・

でも、これはこれでいいんじゃないかな?!

ある意味、合理的で健康的ですよね。


理想の過ごし方としては、
ジム、ジョギング、スパ、特に女性は習い事、etc・・・

やはり、理想と現実の間には、
大きな開きがあるようですね。

そこまでできなくても、
たまにはカフェとかで、
ゆったりと好きな本を読むとか、
いつもと違う帰りコースをとるだけでも、
リフレッシュ度が違ってくるのでは?


ただ、ブルーな気分でスタートする
月曜のアフターは予定を入れないで、
家でゆっくり休息を取りたいものですね。

時間をかけてお風呂に入るなどして、
明日からのエネルギーを充電しないと!


                      k子.立花

タグ/
| HOME |

スポンサード リンク

カテゴリ

生きづらさから脱出のヒント (14)
生きづらさから脱出のヒント【風水編】 (11)
日々の出来事、想い (7)
ペット (3)
心霊・ミステリー (3)
健康 (8)
ダイエット (5)
旅行 (1)
DIY (1)
山歩き (0)
ハマ歩き (1)
かまくら歩き (0)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

k子.立花

Author:k子.立花
はじめまして(^o^)」
k子.立花と申します。
しつけに失敗し、
噛む犬にしてしまったアラカン主婦です。
生きづらさ解消のヒントや日々のできごと、
さまざまなお役立ち情報を発信していきます。
よろしくお願いします。

RSSリンクの表示

